熊本県嘉島のイオンモール熊本にある日帰り温泉・岩盤浴・サウナ・スーパー銭湯

熊本水春名物!トロッコ式薬石サウナ

トロッコ式薬石サウナ

トロッコサウナ

水春のの岩盤浴エリア「健美楽汗房」にあるトロッコサウナこと、トロッコ式薬石サウナについてご紹介していきたいと思います。

名前に”サウナ”とついているので、お風呂浴場内にあるのかと思われるかもしれませんが、岩盤浴(健美楽汗房)エリアの中にあります!

室内中央には800度で熱したミネラル豊富な溶岩石と麦飯石を乗せたトロッコが配置されています。

この熱~いトロッコの周りを囲うようにして、岩盤浴をお楽しみいただけます🔥また岩盤室内は約50~55℃ほどの温度になります。

どうやって温められるの?

このトロッコはもちろん奥から手前に動く移動式になっていて、奥で熱々に温められたトロッコがエリアに登場すると、周囲に熱熱の高温が広がり高温のサウナを楽しめる仕掛けになってます。トロッコが出てくると常連さんがトロッコの周囲に集まってきたりします。

そしてなんとトロッコは2台で運用しており、交代で表に出て室内を温めているんですよ~🔥

さらに、このトロッコ式サウナはなんと熊本初!なんです✨

トロッコ式薬石サウナの溶岩石と麦飯石

※2022年2月に復旧完了しています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

嘉島湯元 水春(@suisyun_kashima)がシェアした投稿

トロッコはいつ出てくるの?

常時出ていますが、1時間半ごとに奥のトロッコと交代して出てくる仕組みになっています!なのでいつでも熱いトロッコのそばでサウナを楽しむことができますよ。

トロッコが出てくるタイミングは、7:00、8:30、10:00、11:30、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00、18:00、19:00、20:00、21:00、21:45、23:00、23:55です😌

どんな効果があるの?

ミネラル豊富な溶岩石と麦飯石を800度で熱することで放出される輻射熱と遠赤外線が、体の芯まで温めて血液の循環を良くしたりデトックスの効果を発揮するといわれています。

じっくりと身体の芯から温まることで、沢山汗をかいてスッキリできますよ。

 

いかがでしたでしょうか?

当館の岩盤浴は時間無制限でご利用いただけます!トロッコ式薬石サウナの他にもさまざまな岩盤浴がございますので、時間をたっぷり使ってお過ごしいただけるかと思います。

まだ体験されていない方は是非お試しください(^^♪

以上、嘉島湯元水春の岩盤浴「トロッコ式薬石サウナ」でした✨

最近の記事

  1. 6月風呂の日 かき氷シャンプー

  2. 6月 健美イベント

  3. 父の日イベント

  4. 6月替り湯

人気記事