正しいサウナの入り方

私はつい最近までサウナはただただ熱い空間で、汗をかいっぱいかいて、終わり!

って思っていたんですが、違ったんです!

ちゃんと正しい入り方があり、正しく入る事で、「ととのう」のです。

今回は、正しいサウナの入り方をご紹介します!

基本のセット

「サウナ 水風呂 外気浴」

これがサウナの基本となるサイクルです。

この基本のセット内容を3~4セット行います

 

このとき注意するポイント!

  • セットの途中に他の行動を追加するのはNG
  • 「水風呂 → 外気浴」の移動は速やかに
  • 最終セットは「サウナ→水風呂→水シャワー(外気浴なし)」
    (水シャワーで皮膚表面だけをギュッと引き締めると毛穴が締まり、冬はいつまでもポカポカ暖かく、夏はダラダラ汗がでることがなくなります)
  • セットとセットの間に水分補給をする

 

正しくサウナに入ることで期待できる効果

  • 脳疲労が取れる
  • 集中力アップ
  • 睡眠改善
  • 免疫力アップ
  • 肩こり改善

など、さまざまな効果が期待できます!

 

眠りにつきたいとき、眠気を飛ばしたいときの入り方

サウナは入り方を変えることで、眠りにつきやすくなったり、逆に眠気を飛ばすこともできます。そのときの目的別の入り方をご紹介します。

 

眠りにつきたいとき

「サウナ(7分)→ 水風呂(1分)→ 外気浴(5~10分)」

3~4セットしてください。

身体に大きな負担をかけることで、交感神経と副交感神経の振り幅が大きくなり、ぐっすり眠れます。

 

眠気を飛ばしたいとき

「サウナ(5分)→ 水風呂(10秒)」2セット

外気浴なしで、最後にぬるめのシャワーをしてください。

 

 

サウナの入り方を知っておくと、今まで以上にサウナの良い効果を引き出せそうですね。

みなさんも、ぜひぜひ実践してみてください!

 

 

 

SPA&HOTEL水春 松井山手

京都府京田辺市にあるSPA&HOTEL水春 松井山手のカテゴリーの記事です。

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